英語ぺらぺら君(中級編)の購入レビュー【内容と評価】

英語ぺらぺら君(初級編)につづき、中級編の内容についてもご紹介したいと思います。

 

英語ぺらぺら君に関する他の記事

>英語ぺらぺら君(初級編)の購入レビュー【内容と評価】

>英語ぺらぺら君のメルマガに萎えた・・・

 

英語ぺらぺら君(中級編)は初級編同様にアウトプット中心の英会話教材

中級編は初級編と同様に即効で英会話をできる様になりたい人向けの教材です。初級編と比べるとスキットの内容が少々難しくなっています。

 

とはいえ、中学卒業レベルの英語力があれば十分に練習できる内容です。

 

初級編の記事と被ってしまいますが、英語ぺらぺら君の核となる部分はこの2つです。

 

1.クエッショニング

2.パターン認識法

 

クエッショニングは教材のスキットを題材に音声ガイドが振ってくる様々な質問に対して自分で英語でバンバン答えていく方法です。日本の英語教育で圧倒的に足りていない部分、質問や振りに対して英語で答える、を1レッスン20分の間に練習しまくります。

 

例えば、音声ガイドが次にようにお題をどんどんあなたに振ってきます。

「すごい嬉しそうだね、と英語で言ってみましょう。」

「どんなお仕事をしているのですか?、と英語で言ってみましょう」

「なぜ考えを変えようと思ったの?、と英語で言ってみましょう。」

 

このような質問が20分程度の1レッスンで何度も行なわれるので、受け答えの練習が徹底的にできる様になっています。

 

つづいて、パターン認識法は堅苦しい文法は抜きにして、言い回しのパターンを覚える方法です。例文の型をベースにして少し肉付けするだけで表現の幅を拡げられるように練習します。

 

たとえば、

My familiy runs a jewelry store.(私の家族は宝石店を経営する。)

という表現は、動詞を変えれば

My familiy is running a jewelry store.(私の家族は宝石店を経営している。)

My familiy has been running a jewelry store.(私の家族は宝石店を経営しつづけている。)

と表現を変えることができますね。

 

この3つの文章は上から、現在形、現在進行形、現在完了形と文法では分類されます。しかし、英会話をするのに現在完了や進行形といった用語を覚える必要はありません。(覚えるに越したことはありませんが・・・)

 

「経営している」と言いたければ、「run⇒is running」にすれば良いし、「経営し続けている」と言いたければ「run⇒has been running」にすれば良い、とパターンで覚えれば同じ発想で他の動詞に関しても応用可能です。

 

このようにパターン認識法では文法に関しては触れず、文章の型と言い回しだけ徹底的に覚えられるようになっています。

 

 

まとめると、英語ぺらぺら君のクエッショニングとパターン認識法を通じて、次の3つのスキルを習得できます。

 

1.質問に答える練習をメインにする事で、英語を喋る時間を圧倒的に増やし、英語の瞬発力、反射神経を鍛える

2.日常会話で最も使われる激選された簡単な単語のみで表現する事をマスターし、難しい単語を使わずに、複雑な事象を表現できるようになる
3.文法用語などを一切覚えずに、少しずつ言い方、パターンを変えて学ぶ

 

英語ぺらぺら君(中級編)の内容は?

 

英語ぺらぺら君(中級編)のラインナップはこのようになっています。

 

・音声レッスン 30本(各20分)

・よく使うネイティブフレーズ50 pdfファイル 8ページ

・努力無しで楽しく英語を勉強するための21のヒント pdfファイル 32ページ

・洋書や英字新聞の読み方講座 30分

・発音マスター講座 22分

・洋画を字幕なしで見るための7ステップ 11分

 

音声レッスンをメイン教材として、サブとして5つの特典がついています。初級編と比べると中級編の方が内容が濃く感じられます。特典のファイルと動画は購入者専用サイトで閲覧・ダウンロードできます。

 

 

英語ぺらぺら君(中級編)は日常英会話を習得したい人向け

英語ぺらぺら君(中級編)で扱われているスキットは日常生活をテーマにしたものです。

初級編は海外旅行者向けでしたが、中級編は浅く広く日常生活を網羅した内容です。

 

たとえば、友人を紹介する、相手の仕事・学校や家族について質問する、引っ越し先の大家さんに部屋の修理を依頼する、などです。

 

中級編と銘打ってますが、難易度は中学卒業レベルの印象です。中級編の一部を抜粋しました。

 

Lesson2
Emily: This is Takashi from Japan. He came here for a visit and I thought it would be
nice to bring him to the best restaurant in New York!
Sarah: Oh, thank you! Hi Takashi, nice to meet you. I’m Sarah.
Takashi: Hi Sarah, nice to meet you.
Sarah: My parents own this restaurant, so I’m helping them. I hope you enjoy our food.
Takashi: Thank you, Sarah. What do you recommend?

 

これくらいの内容であれば分厚い辞書片手にガリガリ勉強しなくても気軽に勉強できる内容ですよね。

文字で見れば難しい英語ではないと感じます。

 

しかし、音声ガイドの質問に対して、テキストを見ずに英語で答えるとなると結構難しいのです。

普段の英語学習で耳で聞き、声に出してアウトプットする練習が足りていないかを痛感するかもしれません。

 

英語ぺらぺら君(中級編)の特典は初級編より内容が濃くて良かった

英語ぺらぺら君初級編の特典を見た時、私はメイン教材と比べて内容がぺらっぺら君だと思いました。

気が散るから特典付けなくてもいいんじゃないかと思ったくらいです。

 

中級編もやっぱりぺらっぺら君か?、、、と思いましたが、初級編と比べると中級編は内容が濃くて良かったと思います。

 

特典内容をもう一度おさらいしましょう。

 

・よく使うネイティブフレーズ50 pdfファイル 8ページ

・努力無しで楽しく英語を勉強するための21のヒント pdfファイル 32ページ

・洋書や英字新聞の読み方講座 30分

・発音マスター講座 22分

・洋画を字幕なしで見るための7ステップ 11分

 

この内、2つのpdfファイルは見なくてもいいかと思います。

 

1つ目のネイティブフレーズ50は8ページに渡って延々とフレーズ50個が羅列してあります。単純暗記が苦手な私は見ても覚えられる気がしませんでした。

 

2つ目の「努力無しで楽しく英語を勉強するための21のヒント」。読み物としてはおもしろいのですが、基本的には精神論です。

 

石井さんは、ことあるごとにマインドセットの大切さを説いています。どんな事を説いているかと言うと「英会話習得に近道はない。コツコツやるしかない。」です。要は「努力なくして英語習得なし!」と言っているのです。

 

なのに、どうして「努力なしで(以下略)」なんてファイルを作成したのかと思います。

 

 

pdfファイルはさておき、次の3つの動画は参考になりました。

 

・洋書や英字新聞の読み方講座 30分

・発音マスター講座 22分

・洋画を字幕なしで見るための7ステップ 11分

 

ネタバレにならないように各動画についてサラッと内容を触れたいと思います。

 

洋書や英字新聞の読み方講座

簡単にいうと速読の英語バージョンです。娯楽の読書ではなく、洋書・英字新聞から必要な情報だけ抜き取るための読み方の説明です。

 

基本的な流れは速度と一緒です。

1.本・記事を読む理由・知りたい情報を明確にする

2.目次・見出しを見て、知りたい情報がありそうなページへ行く

3.精読して欲しい情報・結論を探す

 

洋書・英字新聞で結論を探すポイントは次の単語が目印になります。

 

so,moreover,as a result,in conclusion

 

これらの単語は結論・主張がでてくる合図のようなものなので、英語の文章から結論を探すヒントになるそうです。

 

発音マスター講座

 

動画の構成はこのようになっています。

1.A~Zの発音方法

2.間違いやすい発音の練習方法「L,R」「B,P」「F,V」「Th,S」

3.長い単語の発音練習方法 「Delivery,Jewelry,Participate,Responsibilityなどなど」

4.リエゾンの練習方法、聞き取り練習

 

4のリエゾンに関してはとても参考になりました。石井さんにならってYMCAを聴きこんでみたいと思います。

 

洋画を字幕なしで見るための7ステップ

 

洋画を字幕なしで観るために石井さんは7つのステップに分けて説明しています。

 

1.マインドセット

2.発音をマスター

3.英単語フレーズの知識を習得

4.台本のある映画を観る

5.シャドーイング

6.字幕ありの状態で観る

7.字幕なしで観る

 

洋画を字幕なしで観る、というのはとてもレベルの高い事です。リスニング力や英単語の知識に加えて、スラングや訛りなど教科書では得られない知識も要求されるからです。

 

4の台本のある映画を調べる方法は私も初めて知りました。また台本が必要な理由も納得でした。

私も大好きな映画「ショーシャンクの空に」を字幕なしで観れるよう練習したいと思います。

 

 

結論:1人で英会話練習するなら使える

英語ぺらぺら君【中級編】に対する私の考えは、英語ぺらぺら君の初級編と同じ結論です。

ひとりでアウトプット練習する場合に絶大な威力を発揮する英会話教材です。

 

クエッショニングとパターン認識法は実践的な練習方法だと思います。もっとこういう教材が増えてくれたらいいですね。

 

ひとつ弱点を挙げるとすれば、1人でコツコツ練習する教材なので人を相手に練習ができないことです。

英会話学習の醍醐味は何と言っても「僕の・私の英語が通じた!」と実感できることです。

英語ぺらぺら君ではその感動が得られないのが残念です。

 

skype英会話や英会話カフェなどで話し相手を見つけて練習するしかなさそうですね。

しかし、人を相手に英会話をする事前の勉強として英語ぺらぺら君はクオリティの高い教材です。

 

 

ranka

 

 

tokuten

 

 

英会話独学ファイルオリジナル特典のご案内

英会話独学ファイルから教材を購入して頂いた場合には、当サイトオリジナルの特典「【自分式】日常英会話勉強法の作り方」をプレゼントさせていただきます。

 

【自分式】日常英会話勉強法は、英会話を勉強するための教材ではなく、実践的な英会話を身に付けるための考え方や自分に最適な勉強法の作り方をまとめたものです。

 

私の周りには3ヵ月、6ヶ月とごく短期間のうちに日常英会話を習得した人が何人もいます。そんな彼・彼女たちの勉強法を聞いてみたところ、それぞれ勉強方法に違いはあるものの、いくつか共通する考え方がありました。

 

本特典は、短期間のうちに日常英会話を習得した人たちが実践していた考え方・勉強法のエッセンス部分だけを取り入れました。
そして誰でも自分に最適かつ今後ブレない自分式勉強法を確立できるようにワークも一部用意してあります。

 

これまでにさまざまな英会話教材を試し、努力したにもかかわらず全く成果が出なかった人には突破口となる方法です。

特典の詳細はこちらのページをご覧ください。

 

tokutenshousai

 

英会話独学ファイルオリジナル特典の入手方法

オリジナル特典は当サイトで紹介している英会話教材を購入して頂いた方のみに無料でお渡しさせていただいております。特典のみのプレゼントは受付けかねますのでご了承ください。

特典の受取り方

商品の公式ページから購入ページに進みますと、当サイトの購入特典が付いているか確認できます。

もし画像のように赤枠で囲った表記が見られない場合は購入されても特典が入手できませんのでご注意ください。

tokutenpage

特典は教材をご購入したその日にダウンロードできます。
ダウンロード方法はインフォトップのトップメニュー「購入者はこちら」→「購入者ログインはこちら」よりログインして頂き、当サイトの特典をpdfファイルでダウンロードする事ができます。

 

ダウンロード期限がありますので、ご購入後14日以内にダウンロードして頂けますようお願いいたします。

 

tokuten

 

 


英語ぺらぺら君に関する他の記事

>英語ぺらぺら君(初級編)の購入レビュー【内容と評価】

>英語ぺらぺら君のメルマガに萎えた・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加