即効で効果を出すための英会話学習方法

ハッキリした目的は無いけれども将来のために英語を話せるようになりたい、できれば即効で効果が得られる英会話学習方法が知りたい、このような相談を受ける事があります。

 

こういった相談をする人の心境は、「漠然とした将来への不安解消のために英語を学びたいのかな?」と私は考えています。

英会話学習は目的が大切!といったスローガンを英会話スクールや塾などで目にしますが、目的は必須ではないと思います。

 

なぜならハッキリした目的が無くても、英会話を学びたいという気持ちがあれば、後は本人の努力次第で英語を話せるようになるからです。

 

そこで、私はいつもこうアドバイスしています。

 

あなたの日常生活を全て英語に置き換える

たとえば「ホテルの予約をする」「飛行機のチケットを取る」といったお役立ちフレーズは知っていれば役に立ちますが、使うことがなかなかありません。

旅行に行くときくらいですよね。ですので、旅行のような非日常的なフレーズを覚えても即効で効果を感じる事は出来ません。

では逆に、あなたの日常とは何でしょうか?

ちょっと1日の出来事を振り返ってみましょう。

 

 

だいたいこのような流れではないでしょうか。

 

朝起きる
朝食&身支度を整える
バス・電車などで出勤
上司や同僚との会話・仕事の相談・ランチ
帰宅
夕食・家族との団らん
就寝

 

即効で効果を出す英会話はココにヒントがあります。

例えば1日のあなたの生活を客観的に眺めて、それを英語で説明できるようにしてみてはどうでしょうか。

 

「私はいつも7時30分に起きて、目ざましテレビを観ながら朝食を摂っています。」

こういった文章を英語に置き換えるのです。

 

他にもあなたが目にしたもの・会話したこと英訳してみてはいかがでしょうか。

駅で目にした電光掲示板「山手線 内回り 8時34分 渋谷着」って英語で何て言うんだろう?という風にです。

こういった練習は私が英会話を独学していた時にやっていたことです。

 

日常英会話を身に付けたかったら日常生活そのものを英語に置き換えれば良いのでは?と考えた結果生まれた学習方法です。

 

この気づきによって普段何気なく過ごしていた生活が日々学びの場へと一気に変化しました。

 

もちろん、学んだ事を実践する英会話の場所はご自身で探す必要があります。
私の場合は留学生相手にくだらない事でも積極的に話しかけて練習していました。

 

あなたの場合はどなたか練習相手になる人はいるでしょうか?
ネットを使えばverblingなど無料で英会話を学べる場所があるので探してみて下さい。

 

リスニング力や発音は即効で上達はできない

この学習方法に限った話ではありませんが即効性が期待できないものがあります。

それはリスニングや発音、さらにボキャブラリーです。

 

こういったものはスポーツで言えば基礎体力に相当し、1日2日では到底習得できるものではありません。

リスニングは何度も同じ教材を繰り返し聴いて英語に耳を慣らしていく事で、英語特有の現象(短縮、連結、同化、変形など)を聞き取れるようになります。

 

発音やボキャブラリーに関しても同様です。

口の形や舌の位置、さらに腹式呼吸などを意識して何度も発音練習を積み重ねて体で覚えていく事でネイティブのような発音へ近づけます。

 

ボキャブラリーはコツコツ貯金をするように日々の生活で出会った単語をインプットしていく事が大切です。

 

詰め込みは効率的ではありません。1日〇個と決めて毎日詰め込んでいっても最初の頃に覚えた単語はすっぽり抜け落ちていることが往々にしてあるからです。

リスニング力、発音、ボキャブラリー、こういった基礎トレーニングは続けてもなかなか効果が表れないので退屈かもしれません。

 

しかし、その薄い紙を積み重ねていくような継続が後にあなたに素晴らしいギフトとなって返ってくるのです。

 

今できる事を始めよう

英会話はやればやるほど成長を実感できる楽しい勉強です。
ぜひ今から出来る事を始めてきましょう。

 

「あなたの日常生活を全て英語に置き換える」
これはすぐにでも出来ますよね。

 

リスニングや発音、ボキャブラリーなど基礎トレは継続すればするほど効果を発揮します。

例えばボキャブラリーを磨きたいならまずご自身の英単語力を調べてみてはいかがでしょうか?

アルク 英語レベル診断テスト

 

イムラン先生のyoutube動画も毎日見ていれば語彙や発音、リスニングなどコツコツと実力アップできます。

「即効で英語を話せるようになりたい」、「目的は無くても英語を話せるようになりたい」と思ったのなら行動してみましょう。

 

即効で成果を出したいなら、即効で行動してみましょう。

 

応援していますよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加